新コンテンツアリーナ登場バナー.png

アリーナとは? Edit

専用チームを編成して、他のプレイヤーのチームと戦う対人戦です。
勝利することでポイントを獲得し、既定のポイントに達すると上のランクへと進めます。
ランクアップごとに報酬を獲得できます。
また、アリーナは一定期間開催され、最終ランクごとに別途報酬を得られます。

※報酬は、アリーナホーム画面の「報酬一覧」から確認可能です。

ルール Edit

・対戦はオート進行する。10ターンで終了(勝つ場合と負ける場合がある、条件は今のところ不明)
・マッチングは自分と近いポイント数のプレイヤーと行われる。
・対戦チームは「パーティ編成」で設定できます。Arena1、Arena2の2チームで対戦を行う10人対戦です。
・Arena1のキャラクターが戦闘不能になった場合、そのキャラと同じ位置にいるArena2のキャラクターと入れ替わりで参戦する。
  (例えばArena1の一番左に編成したキャラが倒れたら、Arena2の一番左のキャラが参戦する。)
・Arena2のキャラクターが戦闘不能になった場合、まだ戦闘不能になっていないArena2のキャラクターがいても参戦しない。
・Arena1に編成したキャラ・アルカナは、Arena2に編成できない。逆も然り。
・Arena1のチームが5人未満の場合は、空いている枠にArena2のキャラクターが参加する。
・パーティ編成にてArena1のチームに誰も編成しなかった場合、自動的にメインパーティのメンバーがArena1メンバーへと設定される。
・バトル途中にブラウザのリロードを行った場合、敗北にならないが参加権は消費される。、

アリーナ参加権 Edit

アリーナに参加するには「アリーナ参加権」を1つ消費する必要があります。
アリーナ参加権は最大で5つ保持でき、使用後は30分につき1つ回復します。
アリーナ参加権を全て消費している場合、100ダイヤを消費または「フレッシュソーダ」で全回復が可能です。

※「フレッシュソーダ」は依頼やショップなどで入手できます。

連勝ボーナス Edit

3回連続で勝利すると、以降勝利時に獲得できるアリーナポイントにボーナスがつきます。
連勝ボーナスは、敗北もしくは24時間経過するまで継続します。
連勝ボーナスが発生している際に勝利すると、継続時間がその対戦から24時間に更新されます。

きらめく硬貨 Edit

勝利時、アリーナポイントの他に「きらめく硬貨」も入手でき、交換所で様々なアイテムと交換可能です。
シーズンごとにラインナップは変更となりますので、欲しいアイテムと交換しましょう。

また、「悪魔の香水(30分間4個)」を使用すると、きらめく硬貨の獲得量が4個追加されます。
「悪魔の香水(30分間4個)」はショップなどで入手可能です。

+ 交換所

マゾコイン Edit

敗北した際に手に入るコインです。
レアリティの高いキャラクターの多いチームで配属すると、より多くのマゾコインを入手することが出来ます。
SSR:4枚、SR:2枚、R:1枚

マゾコインではキャラ強化に必須の覚醒アイテムや、高性能マテリア、ガチャチケット・アルカナブックなどが手に入ります。
最初は勝てなくても負けることでもパーティを強化できるので、気長に楽しみましょう。

勝ち上がる為のコツ Edit

基本的には先手必勝です。相手にやられる前にやりましょう。
ただし、中途半端なダメージだと相手のスペシャルスキルの発動を誘発して逆転される可能性があるので、充分に攻撃と素早さを上げる必要があります。
また、閻魔の裁きという強力なダメージカット効果のあるアルカナがあるため、単純に攻撃と素早さを上げればいいというものではありません。
先手必勝できないことも考慮して、装備アルカナやキャラの出る順番などを決めましょう。
 
編成キャラは、メスオスのヒエラルキーで好感度を上げてLvを最大まで上げ、覚醒を1回してスペシャルスキルを覚える。さらに各スキルを最大まで上げることが推奨されます。さらに強力なマテリアの付いた装備を工房で作成して装備しましょう。

チーム編成について Edit

おすすめキャラクター Edit

光炎のリルム_icon.png
光炎のリルム
複数回範囲攻撃スキル持つをアタッカー。スペシャルスキルも複数回範囲攻撃なので、ピンチからの逆転も狙える。
リルムは回避、ローレッタは命中、シェンシェンは攻撃のバフを味方3人にできるパッシブを持つのでチームの戦力UPにも貢献できる。
迅陣のローレッタ.jpg
迅陣のローレッタ
華園のシェンシェン_icon.png
華園のシェンシェン
永月のコレット_icon.png
永月のコレット
沈黙付きの強力な4体攻撃スキルを持つ。運良く沈黙が効けば相手を弱体化できる。
また、味方4人に攻撃バフパッシブを持つ。
透雪のリルロット.jpg
透雪のリルロット
純明のインスティ.png
純明のインスティ
パッシブで自分の攻撃力と素早さを最大2倍にできるため、最速で強力な4体範囲攻撃を放つことが可能。
さらにスキルで「強力な呪い」を付与できるので、上手くいけば相手の被ダメを激増させることも。
製錬のレオレール_icon.PNG
製錬のレオレール
「特殊効果:貫通」付きの攻撃スキルを持つ。蘇火のベルナーシャのような堅いキャラにも安定してダメージを与えられるほか、閻魔の裁きの対策にもなる。
また、レオレールは速度バフパッシブで味方の補助ができ、エンジュは自身のクリティカル率上昇でアタッカーとして活躍できる。
淑酷のエンジュ_icon.png
淑酷のエンジュ

おすすめアルカナカード Edit

異形の王者.png
異形の王者
高倍率の全体攻撃を最大で2回発動できる。確率でデバフも付く。
火力特化したキャラに装備させれば、場合によっては一人で敵を殲滅することも可能。
熱烈歓迎.png
熱烈歓迎
閻魔の裁き.png
閻魔の裁き
1ターン限定で最大90%のダメージカットできるので、そのターンは倒される心配がなくなる。短期決戦が基本のアリーナでは1ターン限定とはいえ凶悪な性能を持つ。
1ターンしか効果がないとか言いつつ、控えが出てきたときでも効果が発動するため数ターンカットされる場合さえある恐ろしい子。
相手にした場合の対策としては、自分も閻魔の裁きを用意する、貫通持ちの攻撃でカット無視する、主力をparty2に編成する等。
魅了の籠.jpg
魅了の籠
発動条件が「設定キャラがHP50%以下になる」でキャラの属性を気にしないので使い易い。さらに全体回復なので、回復漏れがないのもありがたい。
反逆の翼.jpg
反逆の翼
3ターンの間、味方4人の命中を50%上昇できる。攻撃力が高くても当たらなくては仕方ないので、命中バフはあると助かる。
また、装備キャラの回避ステータスの上昇値が高いのも地味にありがたい。
スライムボディ.png
スライムボディ
3ターンの間、味方4人の回避を50%上昇できるので、相手の攻撃前に発動できれば攻撃を避けやすくなる。
強い相手になると、SSRガーディアンでもワンパンされることが出てくるので、回避できるかどうかは重要になる。
催眠音声.png
催眠音声
2体への範囲攻撃かつ、高確率で3ターン持続の沈黙付与。
範囲は狭いが沈黙にさせる確率がかなり高いため1~2体を3ターンの間ほぼ無力化出来るのが強み。
閻魔の裁きが発動中でも高確率の沈黙付与効果があるのはでかい。

コメントフォーム Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • とりあえず基本だけ。勝つコツやおすすめが書ける人がいたら、書いてもらって構わないです。 -- 2019-12-01 (日) 19:17:26
  • マッチングは自身のPt±100の範囲の相手っぽいのと
    きらめくコインはマッチング時の自身と相手のpt差依存てのは確実かなあ
    結論としてはマッチング次第になるけども -- 2020-04-24 (金) 19:00:16
  • マッチングの最大範囲は自身のPt±300 -- gleen 2020-04-29 (水) 14:15:58
  • 両方の強さが同じ場合、挑戦者が勝ちます。 防御側のパッシブスキラル(敵テータス異常)部分が効かない。 理由は不明です。 -- gleen 2020-04-29 (水) 18:18:21
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-01-13 (月) 02:28:49